・ヴィスラーの出会った二つの作品
東ドイツ国家保安省(シュタージ)の大尉ヴィスラー。
彼が監視することになる劇作家ドライマンとその恋人マリア。
彼らの情熱的な愛情の日々を盗聴するヴィスラーはやがて、自身の孤独な生活や、社会主義を利用して権力乱用を繰り返す高官、そして自身の乾いた精神を見つめるようになる。
そんな彼を決定的に変えてしまう2つの作品。それはブレヒトの詩とベートーヴェンの旋律であった。
・ベルトルト・ブレヒト 「マリー・Aの思い出」
ある日孤独を癒すために娼婦と一夜を過ごした後、ドライマンの部屋にこっそり入ったヴィスラーは一冊の本を盗む。それはブレヒトの詩集であった。
(以下字幕より)
9月のブルームーンの夜
スモモの木陰で、青ざめた恋人を抱きしめる
彼女は美しい夢だ
真夏の青空に雲が浮かんでいる
天の高みにある白い雲
見上げると
もうそこにはなかった
スモモの木陰で抱きしめた青ざめた恋人とは、西洋文学に繰り返し出現するセイレンである。高みを目指すものをおとしめ、魅了する普遍的存在と、彼も出会ってしまったのだ。
(以前セイレンについて書いたのでよければ読んでください)
見上げた際にもう失われてしまった、「天の高みにある白い雲」。それは情熱を知り、孤独を知ったヴィスラーが失ってしまった社会主義への信仰であろう。
・ベートーヴェン 「熱情ソナタ」
そんな彼にさらなる情熱の息吹が降りかかる。
それは政府に抑圧され、苦悩し、自殺した演出家が死の直前に送った、ベートーヴェンの情熱ソナタの楽譜である。
友人の死を嘆き、静かにピアノを奏でるドライマン。彼はマリアに語る。
「レーニンは情熱ソナタを批判した。
これを聴くと革命が達成できない。
この曲を聴いた者は、
本気で聴いた者は、悪人になれない」
かつて人類に理想郷をもたらすために、強固な秩序を必要とした思想は、苦悩と喜びの旋律を恐れ、同時に魅せられていたのである。
その旋律は理想郷を失った絶望と、微かに予感される希望を響かせてたように思えてならない。
・壁なき世界で
東ドイツ崩壊後の世界で、社会主義への信奉を失った理性と、圧倒的自由を前に表現手段を失った情熱はどのように出会い、何を生み出したのだろうか。
自由とともに反抗すべき対象、そして自我を失った二つの魂。
資本主義の息吹の下、入り乱れる価値観に惑う芸術家は、かつて彼を監視し、やがては彼を守るようになった一人の人間を見出すのだ。
ラストシーンでのヴィスラーの微かな微笑みに涙が止まらない。