2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『エクス・マキナ』 AIという禁忌と『惑星ソラリス』

あらすじ 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。しかし、人里離れたそ…

映画 『ノーカントリー』 怪物として描かれる近代と新世代

あらすじ 麻薬カルテルの抗争現場で、偶然大金を拾った主人公ルウェリン 彼はふとした善意が災いして、麻薬カルテルに追われることになる カルテルが雇った殺し屋は、標的など関係なく人を殺しまくる怪物であった 知力の限りを尽くして対抗するルウェリンは…

映画 『パンズ・ラビリンス』 ギレルモ監督の世界観とジブリ愛

昔むかし、遥か昔 嘘や苦痛のない魔法の王国が地面の下にあった その王国のお姫様は人間の世界を夢見ていた 澄んだ青い空や そよ風や 太陽を見たいと願っていた そしてある日 従者の目を逃れ お姫様は逃げ出した でも 地上に出た瞬間 光に目がくらみ すべて…

映画 『イット・フォローズ』

・あらすじ 19歳のジェイはある男から“それ”をうつされ、その日以降、他の人には見えないはずのものが見え始める。動きはゆっくりとしているが、確実に自分を目がけて歩いてくる“それ”に捕まると確実に死が待ちうけるという。しかも“それ”は時と場所を選ばず…

映画『カニバル』

・あらすじ 優れた腕を持つ仕立屋として慎ましく生活する主人公。 彼は夜な夜な出かけては女性を殺して食べてしまう食人鬼であった。 ある日美しいルーマニア人に目を奪われた彼は、予想外の感情を経験する。 愛を知った食人鬼がのちにとった行動とは。 ・野…