2023-01-01から1年間の記事一覧

『神曲』地獄篇 暗き森にて

「だがおまえ、なぜこの苦悩の谷へ引き返すのか? なぜ喜びの山に登らないのか、 あらゆる歓喜の始めであり、本(もと)である、あの喜びの山に?」 (中略) 「見てください獣を、あれに追われて戻ってきたのです。 先生、狼から私をお助けください。 あい…

ボージャック・ホースマン

このドラマのテーマとはかけ離れていると思うが、私は90年代に生を受け、その幼少年期を楽園のごとく過ごした。 90年代の国民的ドラマの主人公として、人気の絶頂を謳歌した馬、ボージャックホースマンの、 "Back in the 90s I was in a very famous TV show…

ドラマ『ガンニバル』への愛憎

『ガンニバル』公式サイト ディズニー+で人気を博している話題作『ガンニバル』。 少し時間のできた夜に試しに1話観てみたのが最後、気づけばシーズン1コンプリートしてしまった。 なぜこのドラマを目にクマまでつくって観終わってしまったかというと、こ…

日本文化の闇

中学生ぐらいの頃、エヴァの漫画を読んで死ぬほど嫌な気分になったことがある。その感覚を思い出したのはちょうどこの前、YouTubeで進撃の巨人の切り抜き動画を見た瞬間である。いっぱい人が食べられておりました。 あるいは今更ながらアキラやアニメ版エヴ…