don’t look up(ドント・ルック・アップ)が良すぎたので合わせて観て欲しい作品

 

f:id:ac178d:20220106210335j:plain

 Netflixオリジナル作品群の中でも肝いりの超大作、dont look up.

 最後の最後までノリノリのテンポで笑わせ、毒付きながらも、どこか地球温暖化やコロナ危機を彷彿とさせる。危機を前に暴走する人々を小気味よく笑い続けながら、最後の最後にドスンと重たいボディブローを食らわせる作品。

 「死」や「滅亡」を前に、民主主義大国たるアメリカ国民は一致団結するどころか、足を引っ張り合う。

 というよりも「重たいもの」「面白くないもの」「未知のもの」を忌み嫌い、「笑い」や「軽快さ」、「刺激」を大量にまぶし被せて忘れようとする。

 娯楽と情報の洪水をもたらしているNetflixそのものが、エンタメ超大作そのもので、刺激と情報の氾濫に狂いゆく人々を笑いのめすのである。

 そんなNetflixの二枚舌にムカつくと同時に喝采を送りたくなる。混乱極まれり。

 

 全然関係ないが、あのラストのボディブローを思いっきり食らってしまった人に、ぜひ合わせて観て欲しい作品がある。

f:id:ac178d:20220106211530j:plain

 同じくNetflixで観られる「Rick and Morty(リック・アンド・モーティー)」season5 episode3『恋は盲目』というエピソード。本シリーズを見たことがない人でも大丈夫。20分ぐらいの短編です。

 

 天才マッドサイエンティストのじいさんが孫に懐かれないフラストレーションを解消するために、滅亡を前にした星々を旅する話である。

 滅亡を前にお祭り、乱行騒ぎを繰り返す宇宙人たちを描きながら、同時平行で、環境破壊が深刻化する地球での、「孫」の尊い尊い失恋を描く。

f:id:ac178d:20220106211839j:plain

 涙なしには見終われない悪趣味アニメである。don’t look upで受け止めなければいけない重たいメッセージを、これまたさらなる笑いと悪趣味さの上塗りをした上で、感動とともにつるんと消化させてくれること間違いなしだ。

 

 「死」や「滅亡」は、重たく、暗く、避けるべき話に思われるが、それだけではない。

 爆発的な量の情報と感情に向き合い、その葛藤の中で悩み、疲れた大人たちを正気に立ち返らせる、失っていたはずの最も基本的な感覚を取り戻してくれる、冷たい冷たい良薬になることもある。

 そんな凍てつく良薬を、大量の笑いと刺激の糖衣で包み返して我々に与えてくれる上記作品群、そしてNetflixに、改めて頭が下がる。